about my days with my dear two boys!
by cabyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
子育てアイデア
子育て記録
妊婦生活
花仕事

芸術
お休み
大学
思ったこと
近況
お出かけ・旅行
未分類
recomends
安いから
どんどん焼いては
眺めるよ



さりげなく
登録しとくと
あら便利


以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
妊娠・出産
画像一覧

カテゴリ:お出かけ・旅行( 18 )

神代植物公園

どうもどうも。

最近、心優しい友達のみなさまが
休みの度にうちに来てくれたり招いてくれたりしています。

ありがたいです。

f0059291_18173789.jpg

おみやげに持って来てくれたケーキ



さて、先日欣ちゃんと
神代植物公園に行ってきました。

f0059291_1822131.jpg


うちからチャリで10分弱。
深大寺の少し先です。

バラフェスタ、ということで、
たくさんの種類のバラが、咲き誇っていました。

f0059291_1825086.jpg


f0059291_18253258.jpg


f0059291_18255757.jpg


広い広い公園内をうろうろうろうろ。



温室もあったので、入ってみました。

f0059291_1827391.jpg


f0059291_18272846.jpg

(はからずも面白写真。後ろのおじさん2人のキャラがすてきです。きんちゃんも手が女っぽい。)


f0059291_18283288.jpg



のんびりしていて、
子供とおじいちゃんとおばあちゃんが、とても楽しそうな顔をしていて
暖かい雰囲気の公園でした。陽気もちょうどよかったしね。


f0059291_18302661.jpg


欣ちゃんはお友達に誘われて、
巨人がリーグ優勝した試合を見に行ってきました。

こんな豆粒大の選手の写真を
嬉しそうにたくさん撮ってきてくれました。

これは誰、と言われても私にはさっぱりわからないけどね。




f0059291_18323515.jpg


花屋への未練をたらたらしながら
今日もアレンジ作成。
[PR]
by cabyama | 2009-10-30 18:37 | お出かけ・旅行

うなぎ屋さん

先日うなぎ屋さんに行きました。
私と欣ちゃんと、私の父と。

f0059291_2356486.jpg


私と父は日本酒をたくさん飲み、上機嫌。
つまみは鰻の肝焼き&サンマのなめろう。うまいーーー。


その時ほろ酔い気分の父から、
(母の一周忌の)1月すぎたら、アトガマ(新しいパートナーの意)考え始めようかなとも思うんだー。発言。

いやーびっくり。固まる私。

その場はなんとなく受け流しておいたけど・・・



毎朝寂しいんだと父は言う。
私にそれを止める権利はない。止めたいわけでもない。これは父の人生だから。

それはわかる。わかっているつもりなんだよ。
・・・困ったな。やっぱり母にはずっと居てほしかった。
寂しいよ。





それからついでに。
11月末で、私の働くSo高円寺店は閉店となります。
会社の決定、です。

どうしようかな。

花の仕事の楽しさへの未練と、
でもやっぱり家族が大事だよなーという確信の間で
目下うろうろしています。

動くとしたら、来年になってからかな。



とにかく、亀よりも遅く、のろのろと
日々(一応)前進している(つもり)今日この頃です。




下の写真は、今日発送の客注アレンジ。
スティッチの人形はお客さんの持込。

あーアレンジあといくつ位作れるのかなーとか不意に思って
写真を撮りました。ピンク色。

f0059291_0145864.jpg

[PR]
by cabyama | 2009-10-20 00:20 | お出かけ・旅行

国立天文台 三鷹キャンパス

我が家からチャリで10分くらい。
行ってきました。

1920年代に麻布から移転された三鷹キャンパス。
現在も研究施設として使用されていますが、

大正期の赴きある建物が見学できます。

f0059291_15155172.jpg

(こちらは1921年に建てられた第一赤道儀室。
 黒点など太陽の観察をしていたのだそうです。)


f0059291_1520391.jpg


f0059291_15222713.jpg


長年使われていた機材と共に、
地道でありロマンティックな天文研究の歴史をお勉強できます。


キャンパス内はとても広く、森の中の研究所、といったかんじ。

森林浴がてら、ゆっくり楽しめました。

f0059291_15293027.jpg

(欣ちゃんのピースは、さっきの望遠鏡当時の価格で2万円!の意。)


ちなみに見学は無料。詳細はホームページまで。




もうすぐハロウィンです。

私はハロウィンは好きじゃないんだけど、
お店的にはちゃっかり便乗します。

f0059291_15285276.jpg


ちびっこも製作。

f0059291_1529882.jpg

[PR]
by cabyama | 2009-10-17 15:31 | お出かけ・旅行

セレブママ気分 ランチ

イタリア日記、おまけは
食べ物のこと書こうと思ったけど、とりあえず後回しで。



ここ1年くらい、
私と欣ちゃんは、教会で
「多摩周辺在住の会」に属しています。
(欣ちゃんが以前多摩市に住んでた&今も職場が多摩だから)

昨日はその会の女性陣で
リッチな昼食に繰り出してきましたーーー。

f0059291_18115187.jpg

(奥の女の子は、ママといっしょぉぉっぉぉぉぉ・・・と泣きの主張が実り、同席。)

私以外は全員子持ちママ。
しかも乳児~未就学児がほとんどで、子育て真っ最中!!
毎日子供らを追いかけて走り回っているママたちです。

この日はだんな様たちに子供を任せ、
(旦那さま出張中の子供は欣ちゃん担当。「練習ね、」とやたら言われる。笑)
思いっきり羽を伸ばしたのでありました。

見よ!この開放感に溢れる会心の笑みを!!
f0059291_18141990.jpg



f0059291_18152883.jpg




2月に一度は開催しよう!ということに。

旦那様方、ひとつ宜しくお願いします。





私はというと、最近仕事のことで色々考え中。

そもそも、仕事命!とか絶対ならない性格だし、
そんなもんで認められたいなんてぜーんぜん思わないし、
働く一番の理由は、もちろん生活のためだし
だから大したこだわりはないし凹みはしないけど。。。。。。さぁ

それでも選択は自分でしなきゃだから、
そのへんで悩み中です。
[PR]
by cabyama | 2009-10-12 18:28 | お出かけ・旅行

Honeymoon日記 その4

8月29日 早起き

サンマルコ教会(&修道院)
ホテルから徒歩5分。すぐ着く。

f0059291_11285693.jpg

フラ・アンジェリコが画僧として活動した場所であり
また、一時は神制政治を主導し
最期は民衆に火あぶりにされた
サヴォナローラを輩出した教会でもあります。
(卒論で扱った時代の人。懐かしい。)


『受胎告知』はきれいだけど予想以上に地味だった。
(派手なルネサンスアートに目が慣れてしまっていたのかも)

修道院(今は美術館になっている)は1階が食堂など生活スペース
2階には僧たちの個室が並んでいた。

f0059291_11181551.jpg


30以上ある個室それぞれは
やはり狭くて質素なのですが
フラアンジェリコによるフレスコが全てに施されていて
それは素晴らしかったです。


f0059291_11191655.jpg

市場で土産物を少し買い、

サンタマリアノベッラ教会に立ち寄る。

f0059291_11233542.jpg

サンマルコ教会でもお喋りした子供たち
(セビリヤから旅行に来てた)と再会し
記念に写真。→アディオス。

のんびり→早寝




8月30日(最終日) 早起き


スペダーレ デッリイノセンティ(捨て子養育院)へ。

ヨーロッパ初の孤児院なのだそうです。

f0059291_11531128.jpg


建物の端にある回転扉を使えば
顔を明かさずに子供を預ける(捨てる)ことができました。

現在も建物の一部は
ユニセフ運営の孤児院として使われています。

f0059291_1154820.jpg


公開されている区域を見学していても、
かわいらしい子供の声が聞こえてきて
切なくなりました。

元気に大人になれますように。



ぶらぶら散歩しながら
ドゥォーモ前のサンジョンニ洗礼堂へ。

びっくりしたのは天井のモザイク!

f0059291_11554913.jpg



なんと、
思いっきりビザンチン!!
確に、この洗礼堂が建てられたのは12世紀。…飛びぬけて古い!
そう思えば頷けます。

(むしろイタリア美術ゼミにいながら知らない私が問題かも....)


二人で椅子に座ってしばらく眺めていました。

素晴らしい作品でした。

f0059291_1225597.jpg


余韻に浸りながらも
空港バスに乗り込む→酔う

フィレンツェ空港(小さい)
日本人の母娘を発見し、私も旅行がしたかったと泣く
→なだめられる→泣き止む
→フィレンツェ出発

→ローマ乗換え 日本まではJAL便
欣ちゃんは搭乗するやいなやスポーツ新聞で
巨人のゲーム結果チェック

f0059291_126339.jpg

(2位中日との3連戦だった)
→巨人勝ってた→(^O^)

→成田着



というわけで
楽しいハネムーンは
終わったのでしたー。



(おまけ編に続く)
[PR]
by cabyama | 2009-10-08 11:01 | お出かけ・旅行

Honeymoon日記 その3

8月27日

夕方6時前くらいにフィレンツェ着。

ホテルの部屋は
予想よりかなり広くてびっくり。
ホテルの都合か何かで
グレードを上げてもらえた模様でした。
ワンルーム予定が2階だての部屋に!
びっくりびっくり。

f0059291_10443690.jpg


f0059291_1045143.jpg


f0059291_10455217.jpg




はしゃぐ。
→早寝


8月28日 早起き

f0059291_1046332.jpg


フィレンツェのドゥォーモ、クーポラへ。
まだ9時前、誰もいない階段を
喋りながら上る。

f0059291_10472311.jpg


f0059291_10492163.jpg


到着。
朝は心地よい。
しばらくのんびり。

f0059291_10502722.jpg

(盛り上がってフラアンジェリコの安い画集購入。)

しばしお散歩
(ウフィッツィ通過、リパブリカ広場、
麦わら市場を覗き、ェッキオ橋を渡り、
ピッティ宮まできて一休み)

f0059291_10552293.jpg

ジェラート。

驚くべきは欣ちゃんの方向感覚。
一度通った道は決して忘れず

ここに行きたいと言えば
「地図を回す」(笑)こともなく滑らかに到着。

私がでたらめに歩いても、
そろそろ戻りたいと言えば
「もと来た道」ではなく
ホテルまで一直線。
「あっちの方角に行けば着くから」と言われても
私は「へー」としか言えません。

方向音痴の私にしてみれば、
神業です。


ドゥォーモ付属美術館にも もちろん!
行きました。


あぁ、フィレンツェのピエタ。

大学3年の冬から1年強、
寝ても覚めても貴方のことばかり。でした
卒論のテーマだった作品です。

f0059291_10562169.jpg

5年振りの再会は
ただ、感動。


ピエタ像は変わらずに(当たり前)
乳白色の愛を湛えて
そこにありました。


ものすごい作品です。


f0059291_10574086.jpg


私と同じくこの作品を愛して止まないという
イギリスから来たピアニストのおばちゃん。

つい長いこと、熱く
語り合ってしまいました。
(その間旦那さんたちは、うろうろ)





エキサイト→早寝
[PR]
by cabyama | 2009-10-08 10:42 | お出かけ・旅行

Honeymoon日記 その2

アッシジ編

8月27日 早起き

8時前の電車に乗ってアッシジへ

f0059291_10241165.jpg

(車内は読書、パンかじり、世界の車窓ごっこ)

10時くらいにアッシジ着
(イタリア国内からの旅行者も多いみたい)

中世そのままの町並みをお散歩。

f0059291_10253092.jpg


聖フランチェスコ教会


f0059291_10291938.jpg



地下にある彼のお墓に
手をあわせてきました。
きっと素敵な人だったんだろうな。

ここは彼が始めた「フランチェスコ派」の教会ですが
人種や(恐らく)宗派を越えて
人々が彼の墓前で
神妙に祈りを捧げている姿が
印象的でした。

信仰の先輩を尊敬し慕って
多くの人が集まっているのかな、と欣ちゃんが言い
私も素直にそう思えました。



アッシジでは買い物もしました

欣ちゃんはこちら!

f0059291_1031594.jpg


フランチェスコ君マグカップ。笑!

服はアッシジでたくさん見掛けた
修道士さんのものと同じだからまぁ良いとして、

顔!
なんかセルロイドの人形みたい。



そして私の買い物はこちら。

f0059291_10324659.jpg


じゃーん
プレゼビオ!
えーとイタリアではクリスマスにツリーは飾らず
こちらを教会や家庭でも飾ります。
イエス・キリスト誕生のシーンの
ジオラマみたいなもの。

クリスマス本来の意味からして
「ツリーとサンタクロース」よりしっくりくるので
学生時代から是非とも欲しいと思っていました。

さすが教会の町アッシジ。
店頭で土産ものを売っていたある店の
奥のガラスケースの中に
ガッツリありました。

ワーイ。


(ついでに、イタリアではプレゼントを届けるのは
サンタクロースではなく
変な魔女←たしかベファーナとかいう名前)


f0059291_10304266.jpg



3時すぎの電車で
最後の町フィレンツェへ。

(つづく)
[PR]
by cabyama | 2009-10-08 10:22 | お出かけ・旅行

Honeymoon日記 その1

さーやってきました。
イタリア日記です。

今回ももちろん
詳細は手書き日記にびっしり書いてます。笑

f0059291_10192627.jpg


全体としては、かなりのんびりした
旅行になりました。
バカンス半分、観光半分くらい。

(学生時代は旅行といえば、友達と大笑いしながら
朝から晩まで駆け回るかんじだったので
余計にそう感じたのだと思われます)


「ゆかりツアーズ」と称し
プランニングは私仕切り。
(ツアコンごっこはすぐ飽きて終了)

地図をみて連れていってくれるのは欣ちゃん担当。


早寝(なので必然的に)早起き
午後暑ければ昼寝、という
よい子の夏休み的な
毎日でした。



夫婦揃ってミーハー根性がない(可愛い気がないよね)ため
スペイン階段、真実の口などはスルー

完全欣ちゃん用セレクトプランのため、
掟破りのウフィッツィ美術館スルー(!!!!)です。






ローマ編



8月25日、
成田発ローマ行き

欣ちゃん初めての12時間フライト→ぐったり
→早寝

8月26日早起き

f0059291_1001981.jpg


サンピエトロ大聖堂

f0059291_1014436.jpg

(閑散としてるのは9時前だから。)

付属美術館

『ラオコーン』『アテネの学堂』など
有名どころをご案内するも
欣ちゃんはご存知無く、無感動。

f0059291_1032086.jpg

ラオコーンを前に「何あれ?」的無表情。

彼が一番盛り上がったのは、こちら


f0059291_105494.jpg

「びっくり顔だーあはは」

f0059291_106315.jpg


クーポラにも上りました。
f0059291_1065261.jpg
フォロ・ロマーノも軽く上から眺めておきました。



→意外にしんどかったクーポラの階段約300段
→早寝

f0059291_1081260.jpg


 ↑
欣ちゃんのお気に入り「眠そうな天使」


(つづく)
[PR]
by cabyama | 2009-10-08 09:46 | お出かけ・旅行

那須ツアー

お久しぶりです。


先月末に
欣ちゃんプレゼンツで那須に行ってきました。

森の中のコテージみたいなところで2泊。

ぼんやり散歩したり、(観光地特有の)おいしそうな調味料をみたり
とにかくのんびりとしました。

気持ちが良かったです。


メイン企画として!
那須サファリパークに行ってきました。

f0059291_1484916.jpg

ホワイトライオン。でかい!!!これは勝ち目ない。



餌やり。

f0059291_14255297.jpg


シマウマさん。

f0059291_1412559.jpg


私もやってみました。大はしゃぎ。




その後も車でうろうろして

植物園みたいなところにも行ってみました。


f0059291_1413979.jpg


一人記念撮影。


最後は牧場に行って、草をはむはむしている牛を見ながら
なぜか売っていたピロシキを食べました。

f0059291_1417032.jpg




そのままふんわりと帰宅。



時にはぼんやりしても
よいのだなーと思いました。


はい旦那さまのおかげですね。
ありがとうございましたー
[PR]
by cabyama | 2009-10-06 14:26 | お出かけ・旅行

多摩川さんぽ

今日も2人で仕事お休み。

近頃 情緒不安定気味の妻からの
「バテない程度にチャリでお出かけしたい。」という
面倒なリクエストに答え、

欣ちゃんは
うちから20分くらいの多摩川河川敷
→しばらく土手を走る

f0059291_21422059.jpg



→狛江駅
→いろいろ走って(私は着いていくだけ)
→うち


という癒しツアーを
お送りしてくれましたとさ。


方向音痴の私は
多摩川がうちから割と近かった、ということに
驚きでした。


ありがとうございましたっ。





こちら、最近の私的ヒット
なんちゃってピクルス。

f0059291_214443.jpg

[PR]
by cabyama | 2009-09-17 21:43 | お出かけ・旅行