about my days with my dear two boys!
by cabyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
子育てアイデア
子育て記録
妊婦生活
花仕事

芸術
お休み
大学
思ったこと
近況
お出かけ・旅行
未分類
recomends
安いから
どんどん焼いては
眺めるよ



さりげなく
登録しとくと
あら便利


以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
妊娠・出産
画像一覧

カテゴリ:花仕事( 27 )

高円寺店 最終日

今日で高円寺店は閉店です。

寒いけど
こんな晴れた日でよかったです。


今夜は飲むぞー
[PR]
by cabyama | 2009-11-20 09:37 | 花仕事

2 モア ブログス ・・・その2

(前回の日記はオトナの事情により削除となりました
早速コメント残してくれていたサチとタゴちゃん、ごめんなさい)


さて。
気を取り直して。


このブログに加えて
お仕事関連で2つ書き物をすることになりました。

一つは高円寺のお店のブログ
もう一つは、あるオサレ化粧品サイトのコラム


サイトを運営してる会社の方に
絵を描いているようなよい文章だ!と、お世辞半分乗せられて

案の定ちょっとその気になり
欣ちゃんに、調子に乗りすぎないよーにと言われ、笑

そんなこんなで頑張ってみようと思います。


化粧品コラムの写真は
カメラマンさんが来て撮ってくださいました。

豚にカメラマン

または

馬子にもカメラマン。




この前、おニューの花器で
スタンド差しました。

ありあわせの花材にしては
よくできたかなと思うけど

意外に器の形が生けにくく

大慌てでした

f0059291_8401953.jpg

[PR]
by cabyama | 2008-10-13 08:40 | 花仕事

ロカ

先日
一つ前にいた、芦花公園の花屋に
顔を出してきました。
約1ヶ月ぶりのロカ店。

私に気付いた途端
I店長は抱きついて再会を喜んでくれました。





芦花店で働いていた当時
私はI店長を恐れていました。

彼女は仕事に対してとても厳しく、
私への指導もかなりキツいものだったからです。

日々冷やかに叱られる度に
私は萎縮して、悉(ことごと)く自信をなくして、
何もできなくなっていきました。



もう神経がもたないと思って
転職を考えていた矢先
高円寺店への異動が決まりました。

芦花最後の日の帰り道、
店長は私に、

仕事はもっと最後まで丁寧に
ポップは履歴書を書くようにもっときれいに
....
と言い、それから

あなたなら大丈夫

、と 言われました。


それまで私に浴びせた言葉は
ちょっと酷かったけど

最後にもらったその一言は
なんだかとても嬉しくて、
心に響いたのでした。

その芦花での鍛錬があってこそ
今の私があります。

本当に辛かったけど
本当に、感謝しています。

f0059291_21134899.jpg

山盛りのお菓子と うちわのピックを
おみやげに貰いました。


また、季節が変わった頃に
顔を出そうと思います。




でもやっぱり居場所だと感じるのは吉祥寺店。

今日は調子にのって

発注し落とした消耗品を
吉祥寺店に貸してもらっちゃいました。
f0059291_21134836.jpg


ありがたやありがたやっ。
[PR]
by cabyama | 2008-07-31 21:13 | 花仕事

こうえんじてん 始めました

f0059291_11184957.jpg

SO高円寺店、
始まりました。


昨日でオープニングセール終了

本当の勝負は
これからです。





写真は、贅沢に外食ランチの様子。
f0059291_1118496.jpg

[PR]
by cabyama | 2008-06-16 11:18 | 花仕事

スタンド

f0059291_12164079.jpg

先日、
久しぶりにスタンドを3基さしました。

お店がオープンする時とかに飾られる、あれです。

スタンドをさすコツは、
オアシスの使い方と(普通のアレンジみたいにさすと前に崩れる)、
あとは迷い無くさすこと。

ガシガシさして、
なんだかすっきりした気分になりました。




さて 報告なのですが

来月半ばより

新規オープンするSO高円寺店に
異動することになりました。





嬉!!




次は店長になれるよう
意識して働けと言われてますが

まぁあまり気にせず、
楽しみながら頑張りますっ。
[PR]
by cabyama | 2008-05-29 12:16 | 花仕事

足立区 竹の塚

本日オープンした“SO竹の塚駅店”の立ち上げ応援で
一昨日から竹の塚勤務中です。

f0059291_20261535.jpg


竹の塚とは....ここ。

f0059291_20301058.gif


遠い。


でも面白くやってます。









ハイジはもう終盤。


さっきクララがアルムをぢさんのうちにやってきました。



さすが。いい話です。

昨日
アルムをぢさんが、ハイヂが話す
放蕩息子のたとえに胸打たれ、心を入れ替える
というシーンを電車で読み

危なく泣いてしまいそうでした。
[PR]
by cabyama | 2008-04-18 20:26 | 花仕事

ポピー

20年ほど前、
うちの家族4人で
ポピー摘みに行きました。

....と言っても、私はまだ小さかったから
覚えていないんだけど。


最近、私がうちに花を買って帰る度に
父は『それポピー?』と聞き(父にとってほとんどの花はポピー。)

それからいつも、
ポピー摘みの楽しかった思い出話をします。

母と私は一生懸命摘んでたけど、弟はボーっと立ってるだけだった、
とか何とか。


f0059291_23522426.jpg




水曜日、そのポピーがたくさん入荷してきたので
うち用に買ってきました。

あまり日持ちのしない花だけど

また買ってこようかなぁと
思います。





さて今日は、
引っ越しを控えて家具を見に行ってみました。
下北沢の山本商店さんへ。

f0059291_23522498.jpg



木ってやっぱりいいね。
触っていたい。
[PR]
by cabyama | 2008-02-08 23:52 | 花仕事

大和勤務


始まりました。



......遠!



f0059291_1141317.gif






(徒歩と電車で一時間半かかる。)




ですがスタッフの皆さんは温和で楽しく
いい雰囲気なので

問題なしです。



そして大和ユザの店長代理の人には
(昔一度会っただけなのに)
久しぶり!と言われ
覚えてなくて、あたふたしたりもしました。



そんな、ほんわかした感じです。







自分のアイデアを試せるのは大和ですが

学べるものは芦花の方が多いのも
事実なので

気を抜かず、花屋として日々精進
頑張りたいです。


このせわしない二足の草鞋を
有意義な時間に出来るよう
努力します。




つけたし

芦花公園には何もない、と
以前書いた気がしますが、

一つ在りました。

芦花名物、
アリマの芦花シュー (シュークリーム)



f0059291_11371219.jpg


皮もクリームも
香ばしくておいしいです。



f0059291_11371229.jpg

[PR]
by cabyama | 2008-01-11 11:37 | 花仕事

遅ればせながら


明けましておめでとうございます。

皆さんがよい年明けを迎えられましたことを

心から祈ります。






さて私は、昨年末は
店のかきいれ時で大忙し。
去年と同じく松ヤニまみれの毎日でありました。



スタッフの皆様とは
平和的雰囲気で乗り切ることができて
一安心。

31日は終電にて帰宅。

そのままバタバタと年が明け

1日は親戚の新年会で

2日にやっと暇になり
それまでの緊張が一気に吹き出したのか、
胃をこわし、吐きまくり
一日中寝込んでおりました。


今日は一応復活したので
欣ちゃんと会ってきました。



と、慌ただしく2008年に突入してしまったので

どこかで時間をつくって

新しい年の節目を

ゆっくり味わえればと思います。




とりあえず
早く年賀状を返さなくては・・・・・







つけたし

花屋”SO”のホームページがようやくできたそうです。
本部の担当さんお疲れ様でした。

右のLinksに入れておくので
とっても暇なら 覗いてください。。
[PR]
by cabyama | 2008-01-03 23:38 | 花仕事

吉祥寺→吉祥寺→芦花→大和→・・・ ・・・

芦花で頑張っている・・・ふりをしている様子。
(本部の人が会社のHP用とのことで撮ってくれました。)

f0059291_23304931.jpg


ついでにその日入荷のかわいい白雪姫ちゃん(SPバラ)

f0059291_23311798.jpg


・・・ なぜ!!

こんなどうでもいい写真を載せたかといえば

実は来月から、

大和の店舗にも

月半分以上行くことになったのです。
 (なので、まぁ在りし日の記念に。)


芦花の人間でも、いまいちなくなりそうです。



せっかく人間関係頑張って、
少しはいい感じになってきたのにな。
。。。


。。。




。。。。   まぁ、いいか。
[PR]
by cabyama | 2007-12-26 23:37 | 花仕事