about my days with my dear two boys!
by cabyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
子育てアイデア
子育て記録
妊婦生活
花仕事

芸術
お休み
大学
思ったこと
近況
お出かけ・旅行
未分類
recomends
安いから
どんどん焼いては
眺めるよ



さりげなく
登録しとくと
あら便利


以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
妊娠・出産
画像一覧

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよなら 吉祥寺。

すごく、すごく
急な話ですが、


あさって 11月1日より

芦花公園(京王線)にある
SO という花屋に
異動することになりました。

1年半強通って 慣れ親しんだ
吉祥寺という街
ユザの人々
そして1ヶ月間一緒にもがきながら頑張った
吉祥寺フローレのスタッフ

突然会わなくなるのは
すごく寂しいのですが、

少しでもたくさんスキルを吸収して、
キャリアを積めるように、
頑張ってみるつもりです。
f0059291_151917.jpg

[PR]
by cabyama | 2007-10-31 01:05 | 花仕事

モンゴリアン ピンポン

f0059291_0512100.jpg


昨日、NHK衛星放送で、偶然
『モンゴリアン ピンポン』という映画を見た。

すごくよかった。

凝り固まった脳みそが
揉みほぐされていくような、

ものすごくきれいな空気を
吸えたような

そういうかんじだった。


舞台は広大な内モンゴルの大地。

素朴な3人の男の子と
彼らが初めて目にしたピンポン球と
それらをとりまく何人かの人々と
それらを包む広い草原と広い空の
物語である。



おすすめです。
いい時間がすごせます。


f0059291_0465081.jpg

[PR]
by cabyama | 2007-10-28 00:49 | 芸術

おー、ミス!

f0059291_23312299.jpg

今日、高校時代の(数少ない)友達である
ミスちゃんに会いました。

お互い吉祥寺で働いて早一年半
ついに偶然、遭遇しました。

ミスはミス。
変わらずいい子でした。

そのままイタ飯屋(マザーグースだよ)で
ごはんしました。

よかったです。


写真はセットのデザート。
....OLっぽい!
(私の生活には縁がない。涙)




仕事は毎日頑張ってます。
花屋さんは楽しいです。


今日は転職してから初めて定時であがったよ!
....わー~~い
[PR]
by cabyama | 2007-10-22 23:31 | 近況

ぺちゃんこ

f0059291_22271832.jpg

昨日、前の家があった場所に行ってみたら
すでにぺちゃんこでした。
こちらは始まってしまえば
結構あっけないものです。



さて
仕事はまだ毎日バタバタしてますが
私の気持ち的にはだいぶ落ち着いてきました。



最近、
花屋の店長Oさんから
部下との関係づくりについて
相談されます。(愚痴も含め)

出だしのやり方を間違ったかもしれない、と
彼女は始め言っていました。
最近は、少し掴めてきたかも と
嬉しそうです。

どう注意すべきか
どう任せるべきか

どうまとめるべきか
どう個々と接するべきか

どう親密になるべきか
どう線を引くべきか

どう人間を育てるのか。
どう組織を育てるのか。

よい指導の仕方は?
皆が元気に働けるシフトの回し方は?

一つの正解があるわけではなく
部下各々の性質を見極めて、思いを汲み上げて
よいバランスを探すという、管理職の役割の難しさに、
私は初めて気づかされ
同時に、部下達をまるで我が子のように思う
店長の気遣いに
心動かされたのでした。


部下を持って仕事をするというのは
すごいことなんだ!と思った私は
とりあえず
長年様々な部下を持って仕事をしている父に
そこのところどうなの?と
聞いてみました。

彼は
まずは部下と個人的に信頼関係を築くこと
注意する時と場所の見極め
無礼講の飲み会(もしくはランチ)で、部下が普段言いにくい思いを聞くこと
などが重要である!と

嬉々として熱弁をふるってくれました。

ついでに元上司H氏にも聞いてみたら
私が来た時、どう攻めようかなーと考えた、のだそうで
結局どう攻めたの?と聞くと
普通に、だそうです。
(?)




世の中には嫌な上司というのも存在するそうですが
私は幸運にもそう感じた事はないので、考えに入れないとして


店長さんも、お父さんも、Hさんも..
世の管理職の皆さん、
心から尊敬します。



...私はそんな器の大きな人間には
到底なれそうにありません。
時間がたてば
少しは大きくなれるでしょうか。
[PR]
by cabyama | 2007-10-15 22:27 | 近況

近況

最近、


引越
転職
友達の結婚式用 装花

と、忙しくしていました。


引越は、自宅建て替え中
半年ほど住むマンションに移動しました。
もちろんまだダンボール山積みの中で
生きてます。
あぁ。


仕事は、今月から新しいスタッフと新装花屋始まりました。
花屋店舗立ち上げに向けた準備の中で
いろんな行き違いや恐れがあったりして
元の会社との間で板挟み状態の時もあったりして
オープン前から気持ちはへこたれ気味でしたが

いろいろな人達に優しくしてもらって
なんとか頑張ってます。

この店の“やり方”や、
什器のレイアウトを含む“見せ方”を
スタッフ全員で手探り模索中です。

それを感じる余裕はまだあまりないけど、
やりがいのある仕事に
関わっていると思います。


スタッフは、今のところ
社員3人(子持ちのシングルママ店長と、道産子の男の子)と
アルバイトの女の子2人(癒し系ちゃんと新妻さん)。

仲良くやっていけそうです。


強く願い続ければ、多くの夢は叶うと信じています。

紆余曲折ありつつ、花屋になった今
次の夢をみつけなくちゃな。




結婚式装花は、
初めて市場で仕入れをやりました。
....安かった。


式と披露宴中
幸せそうな友達を見て
私はとにかく幸せでした。
[PR]
by cabyama | 2007-10-07 23:08 | 近況