about my days with my dear two boys!
by cabyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
子育てアイデア
子育て記録
妊婦生活
花仕事

芸術
お休み
大学
思ったこと
近況
お出かけ・旅行
未分類
recomends
安いから
どんどん焼いては
眺めるよ



さりげなく
登録しとくと
あら便利


以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
妊娠・出産
画像一覧

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロカ

先日
一つ前にいた、芦花公園の花屋に
顔を出してきました。
約1ヶ月ぶりのロカ店。

私に気付いた途端
I店長は抱きついて再会を喜んでくれました。





芦花店で働いていた当時
私はI店長を恐れていました。

彼女は仕事に対してとても厳しく、
私への指導もかなりキツいものだったからです。

日々冷やかに叱られる度に
私は萎縮して、悉(ことごと)く自信をなくして、
何もできなくなっていきました。



もう神経がもたないと思って
転職を考えていた矢先
高円寺店への異動が決まりました。

芦花最後の日の帰り道、
店長は私に、

仕事はもっと最後まで丁寧に
ポップは履歴書を書くようにもっときれいに
....
と言い、それから

あなたなら大丈夫

、と 言われました。


それまで私に浴びせた言葉は
ちょっと酷かったけど

最後にもらったその一言は
なんだかとても嬉しくて、
心に響いたのでした。

その芦花での鍛錬があってこそ
今の私があります。

本当に辛かったけど
本当に、感謝しています。

f0059291_21134899.jpg

山盛りのお菓子と うちわのピックを
おみやげに貰いました。


また、季節が変わった頃に
顔を出そうと思います。




でもやっぱり居場所だと感じるのは吉祥寺店。

今日は調子にのって

発注し落とした消耗品を
吉祥寺店に貸してもらっちゃいました。
f0059291_21134836.jpg


ありがたやありがたやっ。
[PR]
by cabyama | 2008-07-31 21:13 | 花仕事

絵日記コンペ

f0059291_1139662.jpg

私カブヤマの言い出しっぺ企画
始まりました。

絵日記コンテスト。

皆さんふるってご参加ください。

優勝作品には5000円 ステキ福袋 プレゼント。

下の写真は、閉店後の店内。
外のディスプレーを全部しまうから、
ぎゅうぎゅうです....
f0059291_1139699.jpg

[PR]
by cabyama | 2008-07-29 11:39 | 近況

コミュニケーション

私の最大の弱点(の一つ)は、協調性が少ないことです。
円滑なコミュニケーションが、なかなかうまくできません。

昔から、そうだなーと思ってはいたけど
最近またご指摘をいただき、
難しいなぁと、あらためて
直面しているところです。

残念なくらい、思いやりがなくて
我ながら困ってしまいます。

どうしたものか、と思っています。

今まで傷つけてしまった皆さん
ごめんなさい。
それでも離れないでいてくれた皆さん
ありがとう。

これからも祈り、、
頑張ります。





仕事の方は

なんだかんだとあって、
最近、実質店長的お仕事をしてます。

私が発注した切り花と鉢物と雑貨と
私が書いたPOPを
私がディスプレイした店内で
私が教えてるバイトの山ちゃんと
毎日やってます。

まだ変えていかなきゃいけない点はありますが
そんなわけで
今の店に、たぶん一番愛着があります。

10坪の狭い店内が
気持ち悪いくらいカブヤマ色の店ですが
それでもよかったら遊びに来てみてください。

待ってます。


f0059291_12333082.jpg

客注で作ったアレンジメント。
高円寺のお客さんは
ちょっと変わったデザインを求めます。


f0059291_12333192.jpg

f0059291_12333158.jpg


店頭の様子。
最近のテーマは日本の夏。
このごちゃごちゃ感がわりと高円寺的です。
それにしても、あれもこれも欠品。。。

f0059291_12333180.jpg

私がひとりで「ポニョ」に似てると思ってる陶浮き玉。(左下)





実際、花屋としても
まだまだ半人前ですが

人とのコミュニケーションの方が
よっぽど難しく感じます。


でもこれも たぶん
ずっと昔から、
傷付くことから逃げてきた結果を
今、刈り取っているわけなのです。

ため息。
[PR]
by cabyama | 2008-07-19 12:33 | 近況

誕生日

先の日曜日は

私の誕生日でした。

なんだか25歳になりました。



この一年は
一度転職をし、6回も異動をさせられ
仕事に対して、否が応でも考えさせられ
悩んだ一年でした。



そして今
人として、少し成長できたかなと
感じています。
25歳という年齢に追いついているかは、、
よくわかりません。


社会人として、クリスチャンとして、
それから妻になろうとする身として
まだまだ成長すべきこと、変わるべき点は
山のようにありますが、
よく祈り考えて、確信をもって、
気合いをいれて、向き合っていきたいと思います。

花屋としては、ほんの少しキャリアが積めてきたので
最近引き抜きたいと言ってくださっている ある社長さんと、
生意気にも条件交渉中です。笑。

こちらも楽しんで頑張ります。



これからも
よろしくお願いします。


SO高円寺店も
やっと落ち着いてきました



今月は またちょっと
バタバタしそうです。

でも楽しいです。


f0059291_178182.jpg

店頭は只今たなばたディスプレー。
いちおし雑貨は、左下のブタ蚊遣り。

f0059291_1781829.jpg

今週はほおずき市! というわけで入荷したほおずき。
こんなにかわいい・・・のに、なぜ売れないの?
みんな、にっぽん人なら七夕はほおずきと過ごそう。

f0059291_1781873.jpg

なすも実ってまっせー。

ちなみに
やたら詳細で読むの疲れる 育て方POPは
もちろん私の手書きです。笑。
[PR]
by cabyama | 2008-07-05 17:08 | 近況