about my days with my dear two boys!
by cabyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
子育てアイデア
子育て記録
妊婦生活
花仕事

芸術
お休み
大学
思ったこと
近況
お出かけ・旅行
未分類
recomends
安いから
どんどん焼いては
眺めるよ



さりげなく
登録しとくと
あら便利


以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
妊娠・出産
画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お誕生日ありがとう

昨日は私の28歳の誕生日でした。
祝ってくださった皆様、ありがとうございます。

母として初めての誕生日でした。

実感として、
おなかを痛めて産み
眠い目をこすり、わがままに付き合い、何の見返りがなくとも愛して
育ててくれた母に、感謝しました。
[PR]
by cabyama | 2011-06-30 12:44 | 思ったこと

出産準備用品について

出産前、何となく手探りで用意した新生児用品。

2ヶ月半経って、使うor使わなかったが
見えてきたので、覚書。



2ヵ月先くらいまでの季節に合ったものを用意できたらよいと思います。
プレゼントやお古でいただくことも多いけど、結構汚してよく着替えるから、
多めにあったほうがよさそう。7、8枚くらい?
そんなわけでガーゼも10枚くらい〜かな。

よだれはすぐには出ないから、よだれかけは無くても大丈夫。
ミトンも無くても大丈夫。帽子は一応一枚あったらよいかな。
アフガンは、寒い時期は便利。寒くなければ気に入ったバスタオルでよさそう。

おむつ関係
布or紙は人による。
でも産後はしんどいから、紙おむつ1〜2袋は買っておいた方がいいよ。おしりふきもね。
おむつ用ゴミ箱は、専用として蓋のできるものがあったほうが吉。
私は立派なのをもらったけど、蓋があれば100均一とかでもOK!

沐浴関係
ベビーバスは、私は膨らますやつを購入。(固いのはかさばるから)
レンタルでって言う人もいるけど、
1ヶ月以降も親が一人の日はベビーバスの方が楽だし、
今は水風呂として使ってるから、私は買うでOKだと思う。

バスタオルと赤ちゃん用ソープは必要。
温度計はちょっとしか使わないからお古を探す。
沐浴布はいらない(ガーゼか肌着でOK)

ねんね関係
うちはベビーベッドをお古でもらったけど、まだ添い寝してるから未使用。
急いで用意しなくてよいと思う。枕もタオルでよいと思う。
ハイローチェアは、私はお古でいただいて便利だけど、なくても大丈夫。

おっぱい&ミルク
母乳パッドと授乳ブラ2枚くらいは必要。ミルク用品も、
母乳育児予定でも、最低限のものを1セット用意しといた方が吉。
授乳服と授乳ケープも少し買っておいた方がよいと思う。あと授乳クッションも。


おでかけ
キャリーは、初めはスリング大活躍でした!
今はエルゴのも使ってるけどこちらも使いやすいです。
(ただ新生児用のインサートは暑そうで使わなかった)
この2つはおすすめ!

ベビーカーはまだほとんど使わないから買っておく必要は無いと思うよ。




こんなとこかな。忘れてるものないかな?

…まぁ私は母親がいないから、抜かりないように気を使ったけど
普通はお母さんが足りないものはすぐ買ってきてくれて、困らないのかもね。

このメモが、いつか誰かの役に立ちますように。
[PR]
by cabyama | 2011-06-27 17:52 | 子育て記録

初めての夏

昨日は東京でも30度以上になり
蒸し暑い一日でした。

ゆうき君の人生初めての夏、到来です。

よく汗をかいたので、はじめての行水。
f0059291_1559273.jpg



日差しが強いときは外出を控えているし
私は好きなときにシャワーも浴びられない。

でも楽しい夏にしたいです。

f0059291_16152972.jpg

いただいたおしゃぶり。困ったときにちょこっとずつだけ使ってます。

f0059291_16204788.jpg

もとから強かった首は、最近ではほぼ完璧に座ってますv

f0059291_1621589.jpg

f0059291_1622148.jpg


おもちゃはしつこく目の前で動かしていると、たまに手をのばしてくれます。

f0059291_16232675.jpg

にやり。
[PR]
by cabyama | 2011-06-25 16:25 | 子育て記録

初! 予防接種!!

風邪は無事数日で治ったので
初めての予防接種に行ってきました。

肺炎球菌と…ヒブワクチン。
いろいろありますが、受けました。


診察までスリングで爆睡

スリングから出して、ぼんやりしている間に診察

あれよあれよという間に、注入~!!

大泣き。でも待合室に戻る頃には泣き止んでいたよ


かわいい絆創膏貼ってもらいました。
f0059291_14254658.jpg


あーびっくりした。
f0059291_14261492.jpg


よく頑張ったね。おつかれさま。
f0059291_1426542.jpg

[PR]
by cabyama | 2011-06-20 14:28 | 子育て記録

はなたれ

f0059291_1523436.jpg

10日にゆうき君は2ヶ月の誕生日でした。
ケーキでお祝いしたけど、両親で美味しくいただきました。笑。


と、喜んでいたら

日曜日からゆうき君が鼻かぜをひき
鼻水&咳が出てかわいそうな感じです。

今日初めて小児科に行って
鼻を吸ってもらい、シロップの薬を貰ってきました。

家でも、鼻吸い器でハナミズずびずび吸ってます。

楽しみにた友達が来てくれる予定も延期。
時々苦しそうでかわいそうですが、

家事そっちのけで(今日掃除機かけてない。)
可愛がってあげようかなと思います。


今日は結婚2周年。
旦那様いつもありがとう。

f0059291_16282191.jpg

[PR]
by cabyama | 2011-06-13 15:05 | 子育て記録

実感

f0059291_8543981.jpg

ゆう君の二日前に生まれた、お友達のアミちゃんと。


ゆう君が生まれた時の正直な感想は
「あーよかった。無事に生まれてきてくれた。」
という感じでした。

それからは怒涛の子育てが始まって
愛おしいというよりは、
ちゃんと育てなきゃという必死な思いでいっぱいでした。
子育ての自信なんて全くなかったし
子供の健康を守らなくてはと、ただ頑張っていました。

ふと、私には母性が足りないんじゃないかと思うときもありました。


もうすぐゆうき君は2ヶ月になります。
やっと、
愛おしいという気持ちが溢れてくるようになりました。

飽きもせず私の顔を見つめ続ける、その瞳も
時折発する、qooingと言われる細い声も
必死でおっぱいに吸い付く横顔も、かわいい寝息も
全力で泣いている姿さえ、愛おしい。

やっと母親になってこれたかな。と嬉しいです。
親ばかと言われれば、もちろんその通りです。笑。

以下、お散歩の様子

f0059291_8562027.jpg


f0059291_857829.jpg


f0059291_923998.jpg

(最近ほっぺに肉がついてきて、顔がおにぎりみたい。)

f0059291_8575363.jpg



最近よく手を食べてます。自己認識のはじまりらしいです。
f0059291_8581938.jpg


にやり。
f0059291_8594225.jpg

[PR]
by cabyama | 2011-06-08 09:03 | 子育て記録

こんにちは赤ちゃん訪問

今日は、
保健所の方が新生児のいる家に来る
「こんにちは赤ちゃん訪問」でした。
f0059291_19463529.jpg



保健婦さんは40代くらいの話しやすい女性で、
あれこれ話せて本当によかったです。

体重も多すぎるくらい増えていて(今日4600g、日割りでなんと一日54g!!)
今後は増え方をチェックしつつ、
粉ミルクは徐々になくしていく方向で、とのことでした。

ただ粉ミルクは腹持ちがいいという
すばらしい利点もあるから、
お母さんが疲れたときは上手に使って休んでOK、とのこと。

あとは特に異常なし。とのことで、安心しました。
足と首が強いとほめられたよ。

ただ、「この子すごいママっ子になるかもね」という
不穏な一言を残して帰られました・・・
・・・ほどほどにね。ゆうくん。

f0059291_19481619.jpg


(指が長いね、色が白いね、とよく言われます)
[PR]
by cabyama | 2011-06-01 19:50 | 子育て記録