about my days with my dear two boys!
by cabyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
子育てアイデア
子育て記録
妊婦生活
花仕事

芸術
お休み
大学
思ったこと
近況
お出かけ・旅行
未分類
recomends
安いから
どんどん焼いては
眺めるよ



さりげなく
登録しとくと
あら便利


以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
妊娠・出産
画像一覧

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Halloween

私は、どうも「Halloween」というイベントが
いけ好かない。

クリスチャンであり
ヨーロッパの文化を大学で専攻していた
私にとって、
ハローウィンはどう見ても、
ケルトの土着宗教に起因するイベントである。

どーしても、「楽しいんだから、やったらえーやないか」
と、思えない。

キリスト教由来でもないのに、日本の文化でもないのに、
みんなして何やねん!! と思う。

かぼちゃのモチーフはかわいい気もするし
子供を仮装させる(もしくは自分がする)のは楽しいのだろうし
販促イベントが無い、小売店の気持ちはものすごく分かる。
(私も花屋時代はしれっとハローウィン商品売ってたし。)

それでも。もう感情レベルでいけ好かない。


と、何年も思い続けていた。



しかし!
ここに来て、そんな頑なな私の意固地に
風穴を開ける情報が。

なんと、私の夫の実家である大分県では
「おせったい」という名前で、
子供たちが家々を回ってお菓子をもらうイベントが
ルーツは定かでないが、昔からあるらしい。

・・・いま少し調べたら、弘法大師(空海)を接待したこと、に
  関係があるらしい。???

まさに和製ハローウィン。

聞けば福岡にも似たような風習があるのだという。


Halloweenはやっぱりいけ好かない。しかし
そのスタイルは
案外日本人の感覚に通じる何かが
あるのかもしれない。
[PR]
by cabyama | 2011-10-28 22:54 | 思ったこと

ハイハイボーイ

この前も書いたけど
とにかく、身体能力の成長がすごい。

ハイハイ上手になったなと思ったら、
あっという間に部屋間の敷居も乗り越えるようになりました。

f0059291_1924411.jpg

(今では玄関まではって行き、靴なめてます。涙。)

歯もはえてきました。
f0059291_19255399.jpg


出張で来ていた欣ちゃんのお父さんも、びっくりしてたよ。
f0059291_19272417.jpg



離乳食も、始めました。
喜んで、もっとよこせと言いながら、食べてます。
f0059291_19284269.jpg




この前の土日は、教会の友達と
三浦に行ってきたよ。
雨だ雨だと言われた週末だったけど、蓋を開ければ曇りのち晴れ。
神様アリガトウ ;;

「ソレイユの丘」ってところで遊ぶ。
f0059291_1931236.jpg


f0059291_19341626.jpg


f0059291_19343694.jpg



夜は宿にて聖書のおはなし。ゆうき君も積極的!!

f0059291_1935196.jpg



次の日は、礼拝を持ってから三崎港へ
f0059291_19365340.jpg

(このアンパンマン顔に、私爆笑。)

f0059291_1940729.jpg



楽しかったね。みんなありがとう。
[PR]
by cabyama | 2011-10-26 19:41 | 子育て記録

夜に

f0059291_22582475.jpg

今夜は旦那様が
諸事情で外泊。
よって友祈と二人きり。


一人で寝るダブルベッドは
寂しいです。

今もいい恋をさせてもらって
感謝。


のろけです申し訳ありません
[PR]
by cabyama | 2011-10-21 22:58 | 思ったこと

目覚しい。

この、ほんの1、2週間で
ゆうき君は驚くべき成長をしています。
f0059291_2182672.jpg


ついこの間まで手を伸ばして少しだけ進むだけだったのが、
今は両手両足を自由に使って、
居間からキッチンまでハイハイしてくるし

私の後をついてくるようにもなったし

近くにあるものによじ登って
つかまり立ちすら するようになった。


あまりに発達目覚しくて、
母は嬉しすぎて、寂しいくらいです。

泣きながらついてくる
わが子の姿といったら。もう。
[PR]
by cabyama | 2011-10-20 21:08 | 子育て記録

Half birthday

先日、6ヶ月になりました。

f0059291_10543059.jpg


記念に・・・という勢いで、高尾山に行ってきました。
友祈にとって、もちろん初めての登山です。

f0059291_10541118.jpg


途中から道がぬかるんでいたので、頂上までは行かなかったけど
楽しかったです。
また来年も、行きたいなぁ。
その時は少しくらい、友祈も自分の足で登るかな。

(ちなみにこの日は終日欣ちゃんの抱っこでしたが、特に疲れた様子も無く
 私だけバテました。やるじゃん父ちゃん。)

f0059291_10572145.jpg



次の日には、同じ日に同じ病院で生まれたソウタ君と
ケーキでお祝いしました。
f0059291_1059031.jpg


食べたのは母ちゃん達だけどね。
おいしかったー

f0059291_1104112.jpg




最近は気候がいいので
たまに前の川でピクニックしてます。

f0059291_112919.jpg


土を食べるわが子。

f0059291_1124991.jpg


f0059291_113199.jpg



早く離乳食、始めないとな。
[PR]
by cabyama | 2011-10-19 11:03 | 子育て記録

はいはい

まだ腕がうまく動かせませんが、
はいはいが出来るようになってまいりました。

f0059291_11462066.jpg


机の下にもぐり・・・


f0059291_11465662.jpg


時計にかじりつき・・・


f0059291_11475385.jpg


たまに母の顔色チェック


f0059291_11482399.jpg


そして携帯電話にかじりつく。


f0059291_1149561.jpg

時には広告をむしゃむしゃ。


だんだん目が離せなくなってまいりました。



回転寿司。
(後ろの席の奥様の肩に噛み付く。
 私の不注意ですが、油断のすきもありません。)

f0059291_11514182.jpg

f0059291_11522614.jpg


一目ぼれで買った、Rag Mart の豚の帽子
(選り好みがでるまでは、母の着せ替え人形でいてください)

f0059291_11525854.jpg




これからどんどん活動範囲が広がって、
どんどん手が焼けるようになる予感がします。

楽しいけれども大変で、
大変だけれど幸せです。
[PR]
by cabyama | 2011-10-04 11:58 | 子育て記録