about my days with my dear two boys!
by cabyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
子育てアイデア
子育て記録
妊婦生活
花仕事

芸術
お休み
大学
思ったこと
近況
お出かけ・旅行
未分類
recomends
安いから
どんどん焼いては
眺めるよ



さりげなく
登録しとくと
あら便利


以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
妊娠・出産
画像一覧

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入り 手作りおもちゃ

手作りなんて言葉が似合わない
粗雑おもちゃですが。

f0059291_155787.jpg


なにしろゆうきは この2つが大好き。
左は鈴入りペットボトルで、
右はカシャカシャ言うセロファンを丸めたボールです。

なんかゴミみたいだけど。
特にペットボトルのは
噛み噛みしすぎて底が変形しているくらい 大好きです。

高いおもちゃを買ってあげたくならない、ちょっと雑な嗜好というか・・・
可愛くて笑えます。


さらに・・・もう こっちは
おもちゃってよりゴミだけど

f0059291_1644230.jpg


ダンボール。

トンネルにもなるし
f0059291_165212.jpg



すべり台にもなるし
f0059291_167915.jpg



ゆらしたり、挟まれたり、よじ登ったり
f0059291_1681580.jpg



小一時間遊び倒して
疲れて寝ちゃいました。


f0059291_1693317.jpg





























[PR]
by cabyama | 2012-02-24 16:11 | 子育てアイデア

紙びりびり対策の件 & 初歯磨き

あっはっはー!
と言うくらい、毎日寒いですね。

最寄の児童館ですら足が遠のき
もっぱら近所のママ友の家を行き来しています。
f0059291_22581493.jpg

f0059291_22593371.jpg



さて、世の赤ちゃんの皆様のご多分に漏れず
ゆうき君は
紙をビリビリ引きちぎるのが大好き。

でも、やらせておくと紙は食べるし
唇は切れちゃうし、厄介です。


そこで。


じゃぁ食べ物だったらいいんじゃん、と
半ば投げやりに
レタスをあげてみました。

f0059291_2352767.jpg


意外にも
びりびり、むしゃむしゃ
やっていました。

背徳感に欠ける(笑)のか
本物の紙ほどの食いつきはありませんが

「やりたい」思いに
多少答えられたかなという雰囲気でした。


f0059291_238283.jpg


また、市場で激安レタスが買えたら
千切らせてあげようかなと思います。





食べ物つながり(?)でもう一つ

最近、夕食後の歯磨きを始めてみています。

f0059291_23103871.jpg


歯ブラシをごはんかおもちゃだと思っているようで
常にガジガジ齧ってきますが

嫌がる様子もないので
とりあえず、
生えたてほやほやの6本の歯を
毎晩シャカシャカ磨こうと思います。

f0059291_23193052.jpg



・・・と書いてる側から
今夜はモタモタしてたら寝られてしまって
できませんでした。

ま、気にしない気にしない。
Tomorrow is the another day

切り替えて楽しく、という、前向きな・・・・言い訳。






























[PR]
by cabyama | 2012-02-22 23:18 | 子育てアイデア

後追い対策。

何しろ、後追いが激しい。


着替えにもトイレにも、もちろんついてくる。

そしてキッチンにも。ついてくるついてくる



それから、自由にハイハイさせてる時困るのが、
玄関遊び。
靴の間に座って、気がついたら
サンダルを舐めたりしている。



キッチンは危ないし
玄関は汚い。


というわけで、こちら。


f0059291_20415989.jpg


ハコ


数千円で、専用のゲートも売ってるんだけど
わざわざ ばかばかしいし
狭い我が家にこれ以上モノが増えるのは
絶対にいや。

というわけで、
ストック食材を入れてる箱を持ってきて
置くことにしました。

ちなみに玄関の箱には
手提げ袋に入れた
災害時用食材が入っているので
え?重しにもなるし持ち出しやすいし一石二鳥!という
お得感。

オトナはまたいで通れるし、便利だよ。



後追いはちょっと大変だけど、
ここは安心という感覚を得るのに
大切なプロセス。
安全な場所を見つけて初めて
外の世界に足を踏み出せるんだよね。


今は嫌って言うほど付いてきて
手を焼くくらい甘えてくるけど、
いずれは、私の手なんか離れて
どこにでも行っちゃうんだろうな。


そう、今のうちだ。
息子よそれならば とことん
地の果てまで 私を追いかけて いらっしゃいませーーー!!!



箱とこの開き直りが
目下 私の後追い対策、です。


f0059291_2129453.jpg























[PR]
by cabyama | 2012-02-21 21:47 | 子育てアイデア

reading time

f0059291_17451877.jpg

私が本を読んでいたら
ゆうきも絵本を繰っていました。


ゆうき、
いろいろな本には
すばらしいものが
たくさん詰まっているよ。

それがわかるのは
いつごろからなのかな。

楽しみだなぁ。
[PR]
by cabyama | 2012-02-20 17:45 | 子育て記録

赤ちゃんの靴下 いるいらないの件

児童館とかでは
「室内では素足でいるのが好ましい」と
聞いていたので、

何の疑問も感じず
家中どこでも、はだしでハイハイさせていました。

そしたら!!!


f0059291_20422853.jpg



これは何かといえば、

しーもーやーけー!
です。


ここは東京です。
今は豊かな平成の時代です。

極寒の雪国ではありません。
隙間風ぴゅ-ぴゅ-の昔でもありません。

しもやけって!!!



子供は循環が未発達だからありがちなのだそうですが。

2月の寒さをなめてました。


小児科でもらった薬を塗りつつ
(滑り止め付き)靴下を家でも履かせてたら
あと少しで治りそうな感じです。


ごめんよゆうき。
考えなしの母を許してちょうだい。


f0059291_20471823.jpg


そんなこんなでゆうき君は今日も元気。
せっせとあんよの練習中です。

もう風邪はひかないぞ!





















[PR]
by cabyama | 2012-02-16 20:51 | 子育てアイデア

初歩き

先月26日
ゆうき君初めて歩きました!!イェイ。

まだつかまり立ちから2、3歩歩く程度で
相変わらずハイハイ大好きボーイだけど
親としては、かなりビックリして、嬉しかったです。
9ヵ月半、平均よりちょっと早いあんよデビューでした。

f0059291_1038785.jpg

@佐須児童館←よく行きます
f0059291_10515855.jpg


f0059291_10523082.jpg


タイヤ大好き
f0059291_1053220.jpg





最近の変化といえば

自転車デビュー←ぐずらず乗っててくれるので、ありがたいです。
f0059291_10424858.jpg


絵本はますます大好き
f0059291_1045539.jpg


カブヤマのじいじは割りと可愛がってくれるようになってきた
f0059291_10462325.jpg


父ちゃんは大好き
f0059291_10501826.jpg


私は腱鞘炎気味。涙
それから後追いが激しくて、キッチンに入ると出てくるまで泣かれる。涙涙


といったところです。


とにかく元気で嬉しいです。

f0059291_10541481.jpg

[PR]
by cabyama | 2012-02-13 10:56 | 子育て記録